So-net無料ブログ作成
検索選択

狭額ボディな海外版XPERIA XAを入手...意外と良いサイズ <XPERIA XA 購入プチレビュー> [スマートフォン]

久しぶりにガジェットネタを。
今回購入したのは日本では売ってないXPERIA、グローバルモデルのXPERIA XA(F3116)というモデル。

ひょんなことで入手したので、ちょっとレビューします。

IMG_20170129_233930_R.jpg






5インチのSIMフリーミドルクラススマートフォン。額縁が狭いのが特徴です。あと色はグラファイトブラック...好みの色ではなくてブラックじゃなくてグレーだろと突っ込みたくなりますが今回は省略。



IMG_20170129_235001_R.jpg

5インチで1280*720とハーフHDの画面ですが液晶の技術が上がったのかザラザラな感じはせず、発色も良いと思います。




IMG_20170129_233906_R.jpg

こう斜めにすると分かりやすいかも、前面のガラスが某林檎社のようにエッジが加工されていて、ころんとした感じが。Huawei P9もそうですが、ガラスの角を丸く加工して外に露出してるだけで高級に見えます。これは2万クラスのミドルクラスですけどね。

5インチだけど額縁が狭いおかげでかなり持ちやすいです。あと角が丸いってのも効果ありますね。





IMG_20170129_235029_R.jpg

ただ、ミドルクラスなので裏面のボディは樹脂。さっそく傷が...。ハイエンドだとXPERIAにかかわらず素材はアルミだったりガラスだったり丈夫なんですけどね、安いから仕方ないです。





IMG_20170129_235039_R.jpg



ボタンは最近指紋認証とかが増えてきていますが、このモデルは従来のように丸いXPERIAとわかりやすいボタン。結構これに慣れてて、最近の端末やタブレットは電源ボタンが見つからないこと多いです。電源ボタンが本体の色と同じことも多く、視覚的にもわかりづらい。これはシルバーで光ってるのと突起があるからすぐ押せます。



カメラボタンはその昔XPERIAだからついててすぐ撮れる、とか言ってましたが最近はカメラ機能を強化したスマートフォンも多く、あまり独自性が見られませんね。ただ、一応XPERIAだからか、ミドルクラスとはいえカメラの性能は良いと聞きます(まだ撮ってません


メインカメラが1300万画素で十分です。Huawei P9もそれくらいの画素で2種類のカメラを合成して高画質にしてます。そもそもスマートフォンに載せられるセンサーなんて小さいんだから無理に高画素化するのはあまり良いとは思えません。個人的に。

画面で分かるかも知れませんが、音ゲーを入れて遊んでみました。結構動きます。でもたまに遅延が発生します(笑)

一応、オクタコアですが余裕があるほどではないようです。まあほんとにたまなのでこれで遊ぼうかなと。メイン端末の容量が厳しいので。



以上、簡単ですがレビューを終わります。
あまりヘビーに使わない人には十分なミドルクラスの端末だと思います。安い格安SIMを刺せば結構楽しめますよ。3万円ほどなので気になる人は恐れず手を出してみては。









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: